2014年12月31日水曜日

昨日の続き

はい、タイトル通り昨日のバイク保管庫の床の塗装の続きです。

下塗剤まで塗りましたので今日は上塗りです。
上塗りは2度塗りします。

まず塗料をよーく撹拌して、さらに防滑材を少しずつ入れながら撹拌。
防滑材はケイ砂ってパッケージに書いてました。



うん、砂ですな。
結構細かいです。

で、撹拌が終わったらトレイに移して刷毛でブロック基礎とローラーで塗りにくい隅っこを塗っていきます。
刷毛塗りが終わったらローラーでコロコロ塗って1回目終了。


ちょっとムラがあるように見えますが、1回目なので気にしません。
塗料の説明書によると3時間以上乾燥させてから2回目を塗るとのこと。

その間に買い物行って昼飯食って掃除機かけてと家事をして、3時間経ったので2回目を塗ります。

一応ちょいちょいと触って乾いていることを確認して1回目と同じ手順で塗っていきます。

あ、刷毛塗りしたあと壁のマスキングは剥がしました。
乾いてから剥がしてマスキングに塗料が持ってかれるのが嫌なので。

で、2回目の塗り完了です。


乾き始めてるところとそうでないところでムラに見えますね。



先ほど見てみるとだいたい乾いたのかほとんどムラはわかりません。
もう日が暮れかけてるので写真だと暗くて解りにくいですな。

床の塗装は完了ですが、一応二晩ほど乾燥させてからバイクなどを入れたいと思います。

今は懐具合の事情から出来ませんが、今後は天井と壁にスタイロフォーム(断熱材)を張って、コンパネとかで内貼りをして、電気も引っ張ってきてガレージライフを楽しめるようにするのが目標です。
ま、いつになるかわかりませんが、気長にやっていきたいと思います。


さて、今日は大晦日。
この後は年越しそば食って酒飲んでのんびりします。

それでは、良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿