2014年2月19日水曜日

残念・・・

さてさて、最近は奈良でも大雪が降ったりで寒い日が続いておりますが皆々様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

こうも寒いとなかなかバイクに乗るのも気が進みませんが、先日いつものように行きつけの美容室に行くために愛車を引っ張り出し大阪までひとっ走りしました。

前回のブログでアップしました点火系のチェックも兼ねてですが、他のトラブルが出てしまいました。

残念その①です

ワタクシのハーレーはクラッチを油圧化しているんですが、クラッチマスターシリンダーはAPレーシングのCP4125ラジアルマスターを使用しております。
以前からフルードが滲んできていて、そろそろオーバーホールせなあかんなぁと思っていたんですが、いよいよ本格的に漏れてきました。
出発前にヘルメットの左側に油みたいなのが付着していてなんじゃろか?と思っていたんですが、阪奈道路に入ってペースが上がってくるとどんどんシールドの左側の視界が歪んできます。
なんとマスターシリンダーから漏れたフルードが風圧でミスト状になってヘルメットのシールドに付着していたんですわ。
結構な量が漏れているような感じなんですが、リザーバータンクを見ると意外と減っていません。
ミスト状の為効率よくヘルメットの広範囲に広がっているようで実際に漏れてる量は知れているような感じなので、とりあえず行って帰ってくるまでは大丈夫そうです。
なんだか減塩の為にシュシュッとスプレーできる醤油さしを思い出しました。

ちなみに漏れたフルードはシリコン系のDOT5なので、ヘルメットに付着してもそのままウエスで磨けばツルツルピカピカな感じになるのでOKです。

結局奈良~大阪の往復は無事にこなして帰ってきたんですが、マスターシリンダーの修理をしなければなりません。

しかしAPレーシングの価格設定は恐ろしいものがありまして、オーバーホールキットが6000円(おそらくオイルシールとかチョロチョロっと入ってるだけと思われ)もします。
さらにピボットの穴がガタガタになったレバーも交換したいと思ったんですが、レバー単品がなんと5万円!もします。
無理です、買えません。
だって、ゲイルスピードの鍛造削り出しのラジアルマスターが4万チョイで買えますもん。ブレンボだって削り出しじゃ無ければ楽勝で買えちゃいますよ。
ようするにレバー交換より丸ごと別のマスターシリンダーに買い替えた方が安上がりということです。
とりあえず今回はフルード漏れだけ直す予定です。
レバーはアントライオンからCP4125用のビレットレバーが15000円位で出てるのでそのうちコレに交換したいと思います。
削り出しのレバーの方が安いのもとっても変な感じですが。

APレーシングというか、ロッキードが大好きでブレーキ関係はできる限りAPレーシングで揃えましたが、この価格設定はかなり厳しいです。
どないかならんのですかね?

そして残念その②

明日2月20日は午前中は長女(6歳)の保育園の参観日、午後は梅田で学校の仲間たちとランチの予定でしたが、なんと長男(3歳)がインフルエンザに感染!すべてキャンセルで看病しなければなりません。
長女は4月から小学校入学の為、最後の参観だったので是非とも見てあげたかったし、学校の仲間と会うのも久しぶりなのでとても楽しみにしていたのですが、仕方がありませんね。

いまのところ長男以外はインフルに感染していませんが、誰もうつされないことを祈るのみです。

それでは今日はこのへんで。


 にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿