2014年2月5日水曜日

治った?   

気が付けばもう2月。
放置プレーも程々にせなあきません、ということで久々の更新です。

2014年最初のブログですが今更新年のご挨拶しても仕方がないのでとりあえず年末からどないな感じだったか書いときます。

前回書いた通り年末年始は埼玉の嫁さんの実家へ。
猫をなでなでしながらのんびりと過ごさせていただきました。
 
 
 
 
 
ちなみにこの猫、ララさんは推定年齢16歳以上のおばあちゃん猫なんですがとても年寄りに見えないべっぴんさんです。
毛並みもフワフワで撫で心地もサイコーです。
 
おっと、埼玉に帰る前の12月25日クリスマスの朝に一つ事件があったの忘れてました。
嫁さんの自転車盗まれました。
まあ、カギを掛けてなかったのが悪いんですけどね。
結婚して一緒に住み始めてすぐにドンキで買った一万円のママチャリで8年も経ってるので結構なボロです。
一時ワタクシが往復28キロほどの通勤に一年位使ってカゴはバキバキに折れまくってタイヤは前後ボウズを通り越して穴が開いてどうしようもなくなったのでカゴと前後タイヤ&チューブを新品に交換してました。
一万円の自転車に6千円くらい部品代を使ったので(自分でやったので工賃はタダ)、あと5年は乗ったるでと思ってたのに一年も経たずに盗まれたのでちょっとショックでした。
もちろん警察には届けましたが未だ見つかっておりません。
 
で、もひとつおまけで埼玉から帰ってきて早々に保育園で傘を盗まれました。
ただのビニール傘なんですが、ガラガラの傘立てにぽつんと一本立てて置いたので間違えて持って行ったとは思えません。
まさか保育園で盗られるとは思ってなかったのでこれまたショックでした。
ロクでもない奴はどこでもいるもんなんですね。
 
そんな盗難事件はさておき、今回のブログの本題、タイトルの「治った?」です。
 
年末に帰ってきたDYNA2000iイグニッションシステムを組みました。
 
 
 
とりあえず点火タイミングは元のマーキングが残ってたのでそれにあわせました。
取扱説明書等が無いのでネットで検索すると配線図を掲載しているブログを発見。
DYNA2000iを取り外す際に撮っておいた画像と記憶と配線図を参考に配線を行います。
 
しかし白い配線の長さが足りません。
近所のホームセンターに探しに行くも他の色のリード線はあるのに白だけ無く、仕方ないので今回は手持ちの黒で間に合わせることにしました。
 
無事に取り付けも完了し、試乗!といきたいとこでしたが、この日はあいにくの雨でしたので、エンジンが掛かる事だけ確認して終了。
 
数日後に時間が出来たので試乗を行いました。
 
ちょっと手こずりましたが無事にエンジンも始動し暖機運転しながらポイントカバーを外してDYNA2000iのステータスランプが点滅してることを確認します。
 
ゆっくりと走り出して完全に温まるまで様子を見ながらチンタラ走り、ある程度温まった頃合いで少しペースを上げていきます。
 
特に問題ない感じでゴキゲンで走り、試乗ついでにスーパーに買い物へ。
駐車場に止めてアイドリングさせたままポイントカバーを外して念のためチェックするとステータスランプが点滅してません!
でもアイドリングは止まりません。
 
???
 
エンジンを止めてイグニッションのオンオフを繰り返してみます。
通常はオンにすると一瞬ステータスランプが点灯して消えるんですが、点灯しません。
 
イグニッションオンで試しにキックしてみると一発でエンジン始動ですが、ステータスランプは点滅しません。
 
?????
 
うーん、大丈夫かコレ?
 
とりあえず買い物を済ませて再度確認しますが、ステータスランプは点かずエンジンはかかります。
 
そこで試しに風で冷却できるようにポイントカバーを外したまま走ってみます。
少し走って信号待ちでの覗き込むとステータスランプは点滅しています!
どうやら冷やせばステータスランプは点いて、熱を持つと点かなくなるが点火そのものには問題が無いという事かな?
 
メーカーから帰ってきた時点で修理した内容については一切説明が無かったのでどこまで信用していいのかわかりませんが、コレはちゃんと治ったと言えるんでしょうかね?
 
正直ちょっと遠くまで走ったりするのは心配かなと思っとります。
トランプサイクルには連絡を入れ、輸入元には現状を報告しといてもらいましたのでもうしばらく乗ってみながらどうするか考えてみようと思います。
 
こんな感じで1月中は暇見てバイクをちょっと弄ったり乗ったりしてあっという間に2月になっちゃったってとこです。
 
そして肝心のお店の話ですが、現時点で特に進展はありません。
まあ少しは書くこともあるんで次回にしようと思います。
 
それでは。
 
 
 
 



 

 


 
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿