2013年9月14日土曜日

店舗実習!その①

もう日付が変わったので昨日になりますが、店舗実習を行いました。
結果としてはお客様に対しての大きなトラブル等もなく、来客数もまずまずで無事に終えることが出来ました。
実際の営業は仕込みなどの準備も含め不慣れな人間にはなかなか大変でしたが、なんとかやり終えてとりあえずホッとしております。
が、ホッとしたまま寝てしまうとまたしばらくブログを放置してしまいそうなので、もうひと頑張りしておきます。

まず前日の仕込みから。
予定では午前中に仕込みを終わらせ、昼からはそれをお店に搬入してセットアップすることになってました。
提供するのはデザート、ドリンク付きのランチセット3種で、A班の仕込みをB班が手伝う形で作業開始です。
ランチaがA班のリーダーとOさん、ランチbがKさん、ランチcがワタクシの担当です。
ワタクシはレシピを確認しながらB班のMさんにアレとコレをお願いしますと作業を振って、後は黙々と自分の作業を行います。
なんとか時間内で終わらそうと結構必死でやってたので、他の方の作業にはあまり関われなかったのですが、メインで売ろうとしていたランチaの仕込みはすごい量で4人がかりでやってました。
それでもおっつかず、結局先生も駆り出されて作業していました。
後から聞くとリーダーは料理長のポジションでB班の2人はレシピを渡されコレやってねー、てな感じでほぼ丸投げされ「A班の仕込みやのにここまでせなあかんの?」と疑問を持ちながら大量の仕込みを必死でやってたそうです。
先生曰く「リーダーは優秀な経営者タイプ。普通はあそこまで人に仕事を任せることはできない。しかもちゃんと人を見てできる人に振ってる。やらされる方は大変やけど」との事。
そんなリーダーはアルバイトもしたことが無いという完全な専業主婦です。
思い切りの良さと決断の速さは見習わなければなりません。
B班の方々には感謝、感謝です。

結局少々時間をオーバーしてしまいましたが無事に仕込みは終わり、ほとんど休む間もなくお店に搬入して前日の準備は完了です。

そして店舗実習当日。
B班の方3名と難波で待ち合わせ、タクシーで本町のお店へ向かいます。
9時集合ですが8時40分にはお店に到着し、すぐにB班のもう1人と先生も到着。
しかし肝心のA班はワタクシ以外はまだ来てません。
9時にならないとお店に入れないのですが、営業しないB班が早めに来て営業するA班は時間にならないと来ないようです。
性格が出るというか何というか・・・。
ちなみにリーダーは早く着きすぎたので近くのカフェでエクレアとミルクティーでお茶してたとの事です。
余裕です。

で、9時になりお店に入ったところでA班の残り3名が続々到着し、最終の準備を行います。

ここまで書いたところでかなり眠くなってきたので、続きはその②で。






にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿