2013年11月12日火曜日

ちょいとNARA Moning Cruise Vol.1へ

少し時間が空いてしまいましたが、先日NARA Moning Cruise Vol.1へ行ってきました。

点火系のトラブルは解決してないんですが、どういう状況で点火しなくなるのかチェックも兼ねての参加です。

DYNA2000i(イグニッションシステム)本体のステータスランプがエンジンが熱を持つと点灯しなくなるのは確認済みなので、購入先のトランプサイクルに連絡し、熱による故障の可能性があるので、メーカーに送って検査、出来れば交換してほしいとお願いしました。
実はDYNA2000iのトラブルは2度目で、前回は交換してもらったんですが、その交換品が今回一年経たずにトラブルになったんです。
ネット上でも、トランプサイクルでも、DYNA2000iのトラブルはほとんど見られないのに2連続とはどういうことでしょうかね?
ちなみにDYNA2000iの前にはずっと数年に渡りDYNA Sを使ってたんですが、確か計3回くらい壊れて、一回はメーカー保証で交換してもらってます。
なんだかイグニッションシステムのトラブルに憑りつかれているようです。

とりあえず前日までにバッテリー、レギュレター、オルタネーターとDYNA2000iに繋がるプラスの配線の電圧をチェックし、冷間時の電圧に問題はなし。
ウインカー、テールランプ、ヘッドライト、インジケーターランプ等も作動に問題なし。
車体側に電気関係の問題は無いようなのでいよいよDYNA2000iが怪しいですが、エンジンも掛かりましたので、軽く洗車して準備OK。

当日は6時に飴色塗装店の波多野と24号線のコンビニで待ち合わせ。
スコッとエンジンも掛かり、家を出発。
 
5時55分にコンビニに到着し、波多野を待ちますが6時になっても現れません。
波多野は早く来ることはあっても、ちょっとだけ遅れるなんて中途半端な事はあり得ないので即電話。

やはり寝てました。

急いで行くわっ!との事なので缶コーヒーを飲みながら待っていると、パンヘッドに乗っているという人に声を掛けられました。
見知らぬ人に声を掛けられることが滅多に無いので、ちょっと緊張してしまいましたが、さらに見知らぬオッチャンも会話に加わって待ち時間も楽しく過ごせました。

そして6時40分頃に波多野が到着、すぐに会場の高田のマクド目指して出発です。
24号線~京奈和~中和幹線のルートで走りますが、波多野ショベルは高速で何故かフロントが振られるとの事で、京奈和ではお先に行っちゃいます。
メーターが狂っているので正確な速度は解りませんが、おりゃー!っと走りながら軽い高速コーナーに入ると車体の後ろがウニャウニャっときて外に膨らもうとします。
無理に踏ん張ると飛びそうで怖いです。
いつもの事なんですが、丸スイングアームの剛性不足かもしれません。
フレームは補強を入れているので、今後は丸スイングアームにモリワキモンスターみたいな補強をいれてみたいですね。

で、あっという間に京奈和の降り口に到着し、路肩で波多野を待って、合流したらマクドまで走ります。

マクドに着くといろんなアメ車やビートル、国産旧車などがいっぱいです。


なかでも注目はこのエグイ車です。

よくここまで走って来れましたねって感じですわ。

しかし人の車見て喜んでばかりいられません。
早速ショベルのポイントカバーを外し、DYNA2000iをチェックです。
イグイッションONで、やはりステータスランプが点灯しません。
キックを踏むもエンジン始動せず。
車体側のインジケーターランプや他のライト関係は問題なし。
テスターでDYNA2000iに繋がるプラス配線もチェックしましたが電圧も異常なし。
やはり熱によるトラブルっぽいです。
しばらく置いて冷ましてからもう一度チェックすることにして朝マックして車やバイクを見て回ることにしました。

奈良にも古いアメ車に乗ってる人が結構いるんやなぁと感心しながら駐車場を何周も回ります。
波多野は何人か知り合いが来ているようで談笑してましたが、ワタクシは波多野以外の知り合いはいない+超人見知りなのでひたすら駐車場を見てまわり、暫く経ったところで再びDYNA2000iをチェックです。

イグニッションONでステータスランプが点灯!電圧もOK!エンジンも掛かります!
やっぱり冷やせばOKのようで、走行中は風で冷やされるので大丈夫で、停止すると風が無くなるので温度が上がり、再始動できなくなるみたいです。
とにかく止まっちゃったら冷やせばOK!
家にもちゃんと帰れそうです。

その後しばらくして帰路に就いたのですが、なんの問題もなく走り、途中のコンビニで波多野と駄弁ってから家に着くまでもご機嫌で走りきりました。
NARA Moning Cruise は中々楽しいイベントでした。
気軽に参加できるイベントなので、次回も是非参加したいと思います。

そしてDYNA2000iはトランプサイクルからメーカーに送られて、現在連絡待ちです。
どうやら本国に送るのか時間が掛かるとの事なので気長に待つことにします。

あぁ~、無償交換にならんかなぁ~。



にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿