2013年6月12日水曜日

ブログサボり過ぎですが・・・

前回からまたまた間が空いてしまいました。

その間に何をしてたかというと、学校、バイト、家事なんですが、充実しすぎてブログ書く余裕が有りませんでした。

とりあえず前回のブログで書きかけたベシャメルソースを作り、それを使ってコロッケとグラタンを作りました、っちゅー話ですが、もう3週間も前の話題なので止めときますわ。
なんせその後調理の授業ではアクアパッツァ、鳥のハーブロースト、オムレツ、オムライス、ジャスミンティーのブリュレ、プリン、ベジタブルカレー、ウィークエンド(パウンドケーキ)、軽いブラウニーとたくさん作っていて、ドリンクの授業も紅茶、コーヒー(ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン)、カクテルとやり、座学もコンセプトワークとゆう宿題までいただいて、中々書けずにヒーヒー言うてまして、学校だけでもブログネタには事欠かない状態だったんですが、その他もいろいろテンコ盛りでもう無理って感じでした。

でもチョコチョコ書いていかないとネタが溜まって古くなって結局廃棄処分て感じになっちゃいますね。
ココは反省です。

ということで、古いネタは無かったことにして先週の授業のベジタブルカレーのお話です。

要はカレーライスの上にソテーした野菜を載せたヤツです。
もちろん各種スパイスを調合したものを使ってカレーペーストから作ったちゃんとしたもんですよ。
しかし実際に作ってみると?なお味。
辛いんですが甘みと旨味が足りません。蜂蜜やすりおろしリンゴ、チャツネを足してみたんですが先生の見本のカレーのような味には及びませんでした。
結局まあ悪くはないかな位の味で落ち着いたんですが、カレーペーストに対して野菜(ミルポワ)の量が少なかった事が原因のようでした。
調合したスパイスが少し余って持って帰ってきたので近日中にリベンジしたいと思います。

あとカレーにのせたソテーした野菜ですが、先生が泉州で野菜に拘ったカフェを実際に経営されている方だったので、泉州の農家から仕入れた野菜を使いました。
特に水ナスが非常に美味しかったです。

カレーは午前中の授業で午後からは焼き菓子の授業でした。
軽いブラウニーとウィークエンド(パウンドケーキ)です。

午前中とは別の先生が教えてくださったんですが、できるだけ簡単に作れるように考えられた工程で、とにかく順番に材料を混ぜてオーブンで焼くとゆう感じでした。

出来上がりの量はかなり多く持って帰るのがちょっと面倒なくらいでしたが、味の方は中々のモンで家族にはおおむね好評でした。

明日も学校で、パスタとカフェブレッドなんかをするようですが、それよりも来週が大変そうです。
スキルチェックでミネストローネとオムレツを作らなあかんようです。

というわけで練習しなければあきません。
週末頑張ります。


そしてバイクの方ですが、4月のJOINTS以降ほぼ放置状態です。
何にもしてませんが先日、自転車を出す際にふとバイクを見るとフロントバンクのロッカーカバーの目玉からオイルが滲んでいるじゃああーりませんか!
見て見ぬふりしてほっといたんですが7月は神戸のニューオーダーチョッパーショーに行かねばならんのでそれまでには直しとかなダメです。
多分ギリギリまで放置するんでしょうが目玉の裏に入るOリングだけは用意しとこうと思います。
ブレーキパッドの交換もしてないし、埃まみれでまさに放置車両になっちゃってますが少しくらい乗るようにせなあきませんね。
バイクは走ってナンボですもんね。

それではそろそろ寝ます。
おやすみなさい。





 
 
 
 
 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿