2013年7月14日日曜日

食品衛生責任者養成講習会

しばらくブログを放置していましたが、ようやく書く気になりました。

タイトルに書いた通り食品衛生責任者養成講習会に行ってきました。
食品衛生責任者とは飲食業をするにあたり必ず必要な資格で、各都道府県で行われている講習会を受講すれば取得できます。(栄養士や調理師の資格を持っている方は自動的に資格が与えられるそうです)

なんだか大層な感じですが一日講習を受けるだけなんですけどね。

で、とりあえず一度取ってしまえばずっと有効なので時間の取れるうちに取ってしまおうと講習会について調べてみました。

奈良県で行われている食品衛生責任者養成講習会は月に一度で、スケジュールを見ると7月~10月は木曜か金曜しかなく学校と被るので受講できません。
やる気になってるのに10月以降まで待ってるのも嫌な感じです。

そこで他府県の食品衛生責任者養成講習会を調べてみました。
食品衛生責任者の資格はどの都道府県で取っても全国で有効なのです。

まずは大阪です。
講習会は月に4~5回行われているそうです。
しかしスケジュールは公開されてません。
しかも申し込みは大阪の保健所に行って専用の申し込みはがきをもらってきて申込みしなければならず、受講日を指定することもできません。(電話やネットでの申し込みはできません)
はっきり言って面倒です。
受講者の都合なんて考えていませんし、お役所仕事丸出しです。

という訳で大阪はパスです。

次は京都です。
京都は京都府食品衛生協会の講習会と、京都市食品衛生協会の講習会の2つがありました。
共にスケジュールも公開されており、府の方は当日申込みで、市の方はネットかFAXでの予約制でした。
市の講習会の方がスケジュールの都合が良かったので即ネットで申込みしました。
大阪もこんな感じにしてほしいもんです。

で、講習会当日です。
会場は京都東急ホテルです。
近鉄と地下鉄を乗り継ぎ、五条駅から徒歩10分程だったと思います。

なかなか立派なホテルです。
こんな贅沢な会場で行う必要があるのかかなり疑問ですがとりあえず受付を済ませ適当に席に着きます。
受付でホテル周辺の飲食店マップを貰ったので見てみると、すぐそばにあるのは向かいのロイヤルホストのみで、他はそこそこ歩かないといけない距離です。
しかも牛丼チェーンなどの安い店は全然ありません。
なんせ講習会の受講料に1万円も払っているので昼飯にあまりお金を掛けたくありません。
しかし講習会の昼休憩は45分、あまり遠くへ行く時間もなくロイヤルホストしか行けなさそうです。
ロイホは結構高いしなぁとか思っていると、受付で貰ったモノの中の一枚の紙切れに気が付きました。
受講者用のホテルのレストランのランチ優待券です。
1200円です。高いです。
しかしロイホでコーヒーまで飲むとほとんど変わらん値段です。
なかなかウマい商売しとるなと思いました。

別に京都まで昼飯食べに来たわけではないので、一旦メシの話は置いといて講習会です。

午前中の講習は大変でした。
実際講習会はテキスト見ながら話を聞くだけなんですが、午前中の講師の方は滑舌が悪く、聞き取りにくいうえに話しがおもしろくありません。
おまけに話の合間に入る息を吸い込む音だけがやたら大きく不快です。
眠気との戦いです。
周りを見回すと寝てる人続出です。
なんとか午前中の講習を終えると変に疲れてしまいました。

そして問題の昼飯です。
悩んだ末ホテルのレストランで食べることにしました。
2種類あったのですが選んだのはカレーです。
カレー、サラダ、スープ、コーヒーのセットで1200円。



魔法のランプみたいなのに入ってるカレー、久しぶりに見ましたよ。
流石にホテルのカレー、おっきい肉がゴロゴロ入っていて美味しかったです。
1200円は痛いですがある程度は納得のいくものでした。
食べ終わると午後の講習開始の10分前です。
時間的にもホテルのレストランで良かったようでした。

またあの講師の方やとキツイなぁと思いながら会場に戻ると、違う講師の方がスタンバイしてました。
講習が始まり今度はどないやろかと思っていると、今度の講師の方は滑舌も問題なく話しも面白くて助かりました。

午後の講習の後、修了証と食品衛生責任者のプレートを貰って講習会は終了です。

ちなみに奈良、大阪、京都いずれも講習会の受講料は1万円でした。
とりあえず開業に向けて必要な資格をゲットしたので一歩前進です。
ボチボチがんばりますわ。


明日は15日に行われる神戸ニューオーダーチョッパーショーに出展する飴色塗装店の搬入のお手伝いに行ってきます。(もう日付が変わってるので今日ですが)

ショーの当日は久しぶりにバイクに乗って行こうと思ってますので、その辺をまたブログに書こうと思います。

4月の名古屋以来、ずーっと放置していたバイクですが、先ほどエンジンを掛けてみるとすんなり掛かったので神戸くらいは問題なさそうです。(修理せなあかん所はいろいろありますが)

では、いい加減に風呂入って寝ますわ。


 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿