2013年4月29日月曜日

授業始まりました!

先日より授業がやっと始まりました。

週2日、木金に授業ですが基本木曜日は調理、金曜日はドリンクと講義になってます。


まず木曜日。
調理実習ではグリーンサラダ、ヴィネグレット、ミネストローネ、ソフリット、スティックサラダ、バーニャカウダと盛り沢山なお題でした。

先生は実際にお店をやっている方で、前で見本を見せてくれるんですが流石に見事な包丁さばきでどんどん野菜を切っていきます。

切りながら説明されるんですが、こっちも見ながら必死にメモを取ります。
しかし持って行ったメモ帳が小さすぎて書きにくい!大変です。

見本見てその後実際に自分でする、の繰り返しであっという間に時間が過ぎていきます。

最後は時間が足りなくてスティックサラダとバーニャカウダは見本見て味見だけとなりましたが、グリーンサラダ、ヴィネグレット、ミネストローネは調理、盛り付け、試食まで行いました。

流石に教えられた通りにすればそれなりのモノができちゃいますね。
我ながら中々のお味と思いました。

ちなみにソフリットは保存して次回の授業で使うそうです。


そして金曜日、午前中はドリンクの授業です。

今回は紅茶でした。

紅茶の知識と淹れ方を教わり、そして10数種類の紅茶を実際に淹れての試飲などを行いました。

今までスーパーに売っているティーバッグの紅茶しかほとんど飲んだことが無かったので、さまざまな紅茶の香りや味や色の違いに驚かされました。


午後はカフェ概論の講義です。

今回はお店にまつわるお金の基礎知識のお話でしたが、これが面白かった!
学生時代は学校に寝に行っているような落ちこぼれのボンクラだったので座学は眠くてしゃーないんちゃうかと不安でしたが、先生が自分の経験を交えて実際のお店のリアルなお金の話を熱くハイテンションに話されるので、本当に面白くてこれまたあっという間に授業終了でした。


ゴールデンウィークなので次の授業まで間が空いてしまいますが、次回の授業が楽しみです。

が、実は初日の調理実習で使ったメモ帳を紛失してしまいました!
流石のボンクラぶりを早速発揮してしまいましたよ。
忘れ物の届が無いか学校に問合せ中ですが大ピンチです。
情けない話ですが、人見知りでまだあまりクラスメートの方と打ち解けてないのにノートをコピーさせてとはなかなか言いにくいです、ハイ。

まあとにかく頑張りますわ。


おまけで前回のブログで書き忘れた話ですが、JOINTSでゲットした戦利品の紹介です。


まずEVILACTのTシャツです。
購入したのはこれだけです。
イベント価格だったみたいで付いてた値札より安く販売してました。
EVILACTのブログはいつも見させていただいてるんですが「いつもブログ見てます」くらいの声もかけれないシャイなオッサンなので黙って買ってきました。


 あとはタダでゲットの各種カタログとステッカーです。
入場料の元を現物で取ろうとこんだけ集めました。
カタログ大好き人間なのでショーで配っているカタログはできるだけ頂きます。
買う金はありませんので。


今日はここまで。
おやすみなさい。











にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿