2013年3月25日月曜日

オイルシールとエンジンオイルの交換

昨日今日と約2時間ずつ、やっと作業に入れました。
まず昨日、ミッションのメインシャフトのオイルシールの交換から。




ご覧の通りオープンプライマリーで、クラッチはバーネット・スコーピオンです。




クラッチを外すには専用プーラーが必要です。
なんだかかっこいいプーラーです。

サクサクッとばらしてチャッチャとシール交換だぜっ、と思ったんですが、ここで失敗。

プーラーをセットする際に、メインシャフトから飛び出てるクラッチプッシュロッドを避けるために適当なソケットを間に噛ましてるんですが、サイズを間違えてメインシャフトのねじ山を痛めてしまいました。

ダイス等のねじ山を修正する道具は持ってないので、手持ちのヤスリでなんとかハブナットが通る状態まで修正しました。

慌ててたのと恥ずかしいのとで画像はありませんが、なんとも恥ずかしい感じのねじ山になっちゃいましたよ。

まあ気を取り直してばらしていきます。



さっきのトラブルが無ければ、ここまでばらすのは結構短時間で済みます。

写真を取り忘れたのですが、オイルシールのメタルの部分にタッピングビスを左右2か所にねじ込んで、それをプライヤーで引っ張ってオイルシールを抜きました。



で、新しいオイルシールのリップ部分にシリコングリスを塗って打ち込みました。

使用したオイルシールは先日アップした記事で紹介したゴムのオイルシールです。

外周がメタルの物はダメだった時の予備にしました。

理由は無く、ただの気分です。

後は元通りに組んでこの日の作業は終了です。


そして今日、昼前から家族で奈良公園に散歩に行きました。


枝垂れ桜が見事に咲いてました。



帰宅後、昼飯を食べてから作業開始です。

エンジンオイルを抜き易くするため、少し走ってオイルを温めます。

正月以来のエンジン始動です。

ちょっと手こずりましたが、無事にエンジンもかかり近所のコーナンまで走って、オイルパックリを購入して帰ってきました。

さっそくオイルを抜きます。



オイルタンクはワンオフのアルミ製バレルタンクになってます。
右下にドレンがありまして、若干抜きにくいです。

使用するエンジンオイルはコレ。



ニューテックのMS-55です。

以前はモチュールの5100を使ってたんですが、最近はこれです。

シングルグレードのオイルのように冬はキックが重くてなんてことが無いので、このショベルはずっとマルチグレードオイルを使ってます。

で、3ℓのMS-55をタンクにぶち込んで、オイルフィルターも交換して終了です。

オイルフィルターはクランクケース前にレギュレターと一緒についてますが、これも写真を取り忘れました。

ちなみにこのオイルタンク、本当は4ℓ近く入りますが、今回3ℓしか入れないのは懐事情によるものです。
このオイル私にはちょっと高いです。

ここで時間切れ、ブレーキパッドの交換は次回持越しです。


今日はここまで。
明日は姫路まで配達に走らなければなりません。
寝不足で走るのはつらいですががんばります。
では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿